top > コラム

歯石取りが楽になる!高圧ジェット噴射エアフローで歯面をきれいに

こんにちは。
守谷駅直結の歯医者【守谷ステーション歯科】です。
 
歯についた歯石や、着色汚れを取るためクリーニングをしたいけど、歯のクリーニングが苦手なんです……という方はじつは多くいらっしゃいます。
 
従来の歯のクリーニングですと、超音波スケーラー手用のスケーラーなどの器具を使用し、歯垢や歯石を弾き飛ばして除去します。
そのスケーラーによる振動や音で、「歯に響いて痛い」「機械が当たるとしみる」など不快な思いをされる方もいらっしゃいます。
 
当院では、痛みや刺激の少ないエアフローを導入して、エアフローを使用したクリーニングを提案しております。
 
 

エアフローを使用して行う画期的なクリーニング

エアフローとは、歯の表面や歯周ポケット内に高圧のジェット噴射微細なパウダーを吹きつけることで歯面清掃を行うことができる器具です。
 
エアフローを使用することで以下のメリットが得られます。
 
●短時間できれいに清掃できる
こびりついた汚れを落とす高圧洗浄機と同じ原理で、超音波スケーラーなどの器具では届かなかった細かい部分まで、短時間で効率的に落とすことができます。
 
●歯石や着色汚れが付きにくくなる
エアフローは、専用の微細なパウダーを使用するため、歯の表面がツルツルした仕上がりになります。
歯の表面がツルツルしていると、歯石や着色などの汚れが付きにくくなります。
歯の表面につく歯石は、むし歯や歯周病の進行に大きく影響する細菌の塊です。
歯石が付きにくくなると、歯の表面がツルツルして気持ちいいだけでなく、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
 
 

エアフローを使用する際に注意すること

エアフローの専用パウダーにはナトリウム成分が含まれております。
ナトリウム摂取制限を行っている方や呼吸器疾患がある方、妊娠中・授乳中の方などはお身体の安全を考慮し、使用をお断りしております。
 
また、微細なパウダーが噴射されるため、人によっては歯ぐきにチクチク感じる方もいます。
知覚過敏の方は、さらに痛みを感じる場合がございますのでその場合は遠慮なく申しつけください。
 
守谷ステーション歯科では、エアフローなど先進な機器を取り揃えております。
痛みや負担の少ないクリーニングに興味のある方は1度ご相談ください。
 

エアフローによるクリーニング >