〒302-0115 茨城県守谷市中央4丁目9 TXアベニュー守谷2F

0297-21-3373

診療案内|守谷駅で歯科をお探しの方は守谷ステーション歯科まで

top > 診療案内

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい
  • すぐにでも詰め物、被せ物を作りたい

むし歯治療では悪くなった箇所を削り、被せ物や詰め物を装着します。当院では噛む・話すといった機能を回復するのはもちろん、見た目や使い心地などもご満足いただける治療を重視しております。そのため、機能性とともに見ばえや丈夫さ、持ちの良さなども考え、歯並びやかみ合わせにも配慮した、セラミックなどの治療方法を提案いたします。
なお、樹脂素材であるレジンを使った「ダイレクトボンディング」という治療も行っております。セラミックよりも安価に白く自然な歯に整えることができ、むし歯治療だけでなく前歯のすき間などを埋めることも可能です。

セレック治療で、
患者さまの負担を
軽減しています。

当院では、歯科医師が歯の修復物を設計し、製作をおこなう「セレック治療」を導入しています。院内で製作するため、歯科技工士へ製作を依頼するセラミック治療と異なり最短1日で治療が完了いたします。費用面でも比較的安価で治療できるなど、患者さまの負担を軽減することに役立っています。

ダイレクトボンディングで
自然に修復

手頃な価格で自然の白さに修復できる「ダイレクトボンディング」をお選びいただきます。
コンポジットレジンと呼ばれる合成樹脂素材(プラスチック)を使い、治療後のむし歯の穴や特に目立つ前歯の隙間などを埋めることができるので、歯の形と色味を美しく整えることができます。歯の形状や状態によっては治療ができないなど対応可能な症例も限られますので、治療をご希望の方は歯科医師までご相談ください。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がり、強い痛みが出ます。根管治療では、炎症をおこしている歯の根を治療いたします。
まずはむし歯菌に感染している神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒します。そこに薬剤を詰めて密閉することで、無菌に近い状態にいたします。ていねいな根管治療をおこなうことで、抜歯以外に選択肢がなかった症例でも、歯を残すことができる可能性が広がっています。

マイクロスコープでの
精密な根管治療

根管治療時に細菌や汚れの取り残しがあると、むし歯の再発リスクも高くなります。
当院ではマイクロスコープを使用した治療をおこなっているので、精密な治療が可能です。根っこの中もよく見えるので、取り残しが防げ、治療期間も短縮でき、何度も通院をする必要がなくなります。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 大切な歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

お口の健康を維持するためには、「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。
定期的に歯科医院で検診やクリーニングをすることで、プロの手により歯垢を残さず落とすことができるだけでなく、お口の状態を知ることもできます。歯科医院は「治療」に行くところでもありますが、「むし歯や歯周病にならないため」に行くところでもあります。定期的に歯科医院でクリーニングをおこない、お口の健康を守りましょう。

「エアフロー」による
クリーニング

当院では、より効果的なクリーニングと患者さまの快適さを最優先に考え、歯磨きだけでは落とせない歯の表面にこびりついた歯垢や茶渋などの汚れをはじめ、歯周ポケット内のバイオフィルムまで除去することを可能にした歯面清掃用器具であるモリタの「エアフロー」を導入しています。微細なパウダーを高圧のジェット噴射で吹き付けることによって汚れを落とし、クリーニングを行います。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、喫煙、食生活が影響して起こります。近年、幅広い年代の方からホワイトニングのお問い合わせをいただいております。清潔感とナチュラル感を重視したホワイトニングをした口元は、顔の印象を大きく左右します。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• むし歯が再発した
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
  • 食べ物を噛むと痛い

初期のむし歯は経過観察で済むケースもありますが、進行したむし歯は治療が必須になります。当院ではていねいなカウンセリングと検査によって、むし歯の原因を突き止めることからはじめます。
症状によってはマイクロスコープを用いた精密な治療もおこないます。早めに治療を受けていただくことで、治療期間や治療費に対する負担も軽減できますので、気になる症状がありましたらご相談ください。

「コンポジットレジン(CR)」
という選択肢

当院では、むし歯の修復治療に「コンポジットレジン(CR)」をお選びいただけます。
コンポジットレジンは白い樹脂製の修復用の素材で、銀歯などに比べ審美性が高いことが特徴です。治療も当日中に終わり、保険も適用されます。気になる方は、当院までご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病はむし歯と異なり、進行しても自覚症状があまりないのが特徴です。歯周病を早期に発見するためには、定期的に歯科医院で診てもらうことが必要です。
「歯磨き中に血が出た」「歯ぐきが腫れている」など、思い当たる方は要注意。すでに歯周病になっているかもしれませんので、まずは当院までご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯を新しくしたい

入れ歯は日常生活とも密接にかかわる大切なものです。食事や会話などで、毎日使うからこそ、より自分に合ったものを使う必要があります。
当院では患者さまへのていねいなカウンセリングと精密な検査で、患者さまのお口に合った入れ歯を製作いたします。他の歯科医院でお作りになった入れ歯の調整や相談も承りますので、気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

当院では、お子さまの歯科治療もいたしております。 初めてご来院されるお子さまが苦手意識を持たないように、無理やり治療はおこないません。雰囲気に慣れるためのトレーニングから始め、できることを増やしながら、段階を踏んで治療を進めます。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選択し、長時間に及ばないよう心理面での負担の軽減も意識しております。安心して当院にお任せください。

• 口の中をケガした
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む

当院ではお口の中の外科治療にも対応しております。
むし歯や歯周病以外のお口の中のさまざまな疾患に対応していますので、歯が痛い時だけではなく、「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「口が開きにくい」「口内炎が治らない」という方は、当院までご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある

歯を失った時、入れ歯という選択肢の他に「インプラント」という選択肢もご用意しております。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、そこに人工歯を装着することで、自分の歯のように食事や会話を楽しめます。入れ歯が合わないという方にもおすすめしています。定期的にメンテナンスが必要ですが、半永久的に使用可能です。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 前歯の隙間が気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい

矯正歯科では、歯列や顎を整えることで「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」に導きます。整った歯並びは、ケアもしやすくなり、むし歯や歯周病の予防につながるというメリットもあります。当院で取り扱っている矯正装置にはさまざまな種類があります。年齢を問わず始めることができるので、お子さまから大人の方まで、気軽にご相談ください。

マウスピース型矯正装置
(インビザライン)

マウスピース型矯正装置 (インビザライン) は透明のマウスピースを歯に装着する矯正方法で、装着中も目立ちません。またマウスピースには金属部品を使用していないため、金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療していただけます。
また、当院には矯正医が在籍しておりますので矯正に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

小児矯正歯科自由診療

• 子どもの歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい

矯正治療の目的は、顎の成長を促すことで歯列を整え、「バランスの良いかみ合わせと美しい歯並び」を作ることにあります。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出すだけでなく、隅々までしっかりブラッシングができるようになり、むし歯や歯周病などの予防にも役立ちます。当院では、矯正は幼い頃に始めた方がより効果があると考えております。お子さんの歯並びやかみ合わせについて、気になることは何でもお気軽にご相談ください。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中の歯周病は、早産や低体重児出産のリスクが高まります。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中のお口のケア、クリーニング、治療をおこなっていますので、どうぞ安心してご来院ください。

各種マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

当院では各種マウスピースもお作りしています。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。
紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
  • 食べ物が飲み込みにくい
  • お口に違和感がある

生涯にわたって、自分の歯でおいしく食事をとりたいと思いませんか? 当院では定期検診もおこなっています。むし歯や歯周病だけでなく、歯垢や歯石、かみ合わせのチェックをおこないます。
また、顎の痛みや口内炎、飲み込みにくいなど、お口に関するお悩みにも対応しております。お気軽にご相談ください。