top > コラム

お手頃な料金で自然な白い歯に!ダイレクトボンディングが得意な歯科医院です

こんにちは。
守谷駅直結の歯医者【守谷ステーション歯科】です。
 
むし歯の治療で詰め物をする場合、さまざまな種類のものがあります。
 
できるだけ白い詰め物で治療したいけど、費用や強度の面で不安がある方に、当院では「ダイレクトボンディング」をおすすめします。
 
ダイレクトボンディングの治療法とメリットとはどのようなものでしょうか。
 
 

ダイレクトボンディングとは

むし歯を削った部分や前歯のすき間に、白いプラスチックの詰め物を使用し、自分の歯と同じように再現していく治療です。
 
●歯に優しい
歯は一度でも削ると元には戻りません。
ですので、少しでも削る量は少ない方がいいです。
通常、銀歯になるむし歯の治療では、銀歯の維持のために少し大きく歯を削ります。
ダイレクトボンディングは、むし歯の部分だけを削って直接材料を詰めていきますので、歯を削る量が最低限で済みます。
 
●治療期間が短い
銀歯などの詰め物とは違い、型どりをする必要がないため治療回数を減らすことができます。
早くて、1回で終わるケースもありますので、患者さまへの負担も少ないです。
 
 

お手頃な料金なのに、自然な白さ

ダイレクトボンディングで使用するプラスチックの樹脂は、保険適用で使用するプラスチックの材質とは少し異なりますので、強度もあり変色も少ないです。
 
天然の歯と同じような自然な白さでありながら、前歯のすき間が気になる方は、すき間を埋めて形を整えるなど、これまで困難だと思われた症例も行える可能性があります。
 
また、価格もセラミックなどに比べると低価格です。
 
ダイレクトボンディングは、材料を詰めるだけでなく、歯の色をあわせながら形も整えていかなければならないため、スキルも必要になります。
 
 
守谷ステーション歯科では、ダイレクトボンディングを得意とし、自然な見た目の回復だけではなく、丈夫で長持ちをする治療をご提案します。
お口の中で気になることがあれば、一度ご相談ください。
 

審美治療 >